2012年

  • 2012.01.06 Friday
  • 15:25
 
  あけまして おめでとうございます

2012年を迎えすでに6日目ではありますが・・・。
お正月は、みなさんはどのように過ごされましたか?
私は、家でかなりのんびり、お正月らしいお正月を過ごしました。


毎年、一年の目標やどんなふうに過ごしていきたいか、など考えるのですが・・・。

『Petit bijou』 は4年目になるのですが、お店を通じて、お花を通して
たくさんの素敵な出会いがありました。

その出会いが、心が折れそうになる時、悲しい時、辛い時、そんな自分を
支え、励ましてくれました。
2012年は、今までの出会いに感謝しもっと大切に・・・
そして、新たな素敵な出会いをと〜っても楽しみにしています。



『Petit bijou』では、スイトピー、チューリップなどと〜っても可愛いお花が並んでいます。
これから春にむけては、カワイイ、キュートなアレンジ、ブーケを提案していきたいと
思っていますので、是非、遊びにいらして下さいね。


2012年も、どうぞよろしくお願いいたします。




   『Petit bijou』      月〜金   open  11:00

                                       close   20:00

                土    営業時間はお店にお問い合わせ下さい。           

                日    予約、配達のみ受付致します。



             ☎  03−5575−3348  fax 03−5575−3349


モミの木

  • 2011.11.16 Wednesday
  • 16:56

   
   今日は朝から、かなりの冷え込み・・・
これからの季節、花屋としてはかなり辛いです。

冬といえば、街のイルミネーションがとてもキレイですね〜。
いろんなところでの点灯式をテレビで見る毎日。

暗闇の中に光る明りが、なんだか今年は、いつもより
優しく、暖かく感じられます。


ショップにも、モミの木が登場しました。


        012 - コピー.JPG

 

        014 - コピー.JPG

    
 モミのいい香りがしていますよ。

 自然の香りはやっぱりいいな〜と改めて感じます。



 今年のクリスマスは、みなさんはどのように過ごすのでしょうか?


 今年は、特に思うのですが・・・震災という悲しい出来事があって以来、
 多くの方が、家族の大切さや、それぞれいろんな事を感じたと思います。

 私自身も家で過ごす時間がとても多くなりました。
 あたりまえにあるものなど何もないんだと・・・そんな想いから
 今まであったものを、改めて大切に、愛おしく感じました。

 なので私は、家で過ごします。
 これから、リース作りから、ツリーの飾り付けなど。
 また、完成しましたら、また画像をアップしたいと思います。


 この季節、そんなクリスマスまでの時間も楽しかったりしますね。


 そして最後に・・・

     
    004 - コピー.JPG

   
  キンメツゲ。
 
  かわいいトピアリー。ほんとにかわいいです。
  ちょっとクリスマス風に・・・。
  
  是非、見にいらして下さいね。
 




    

    
   
    
   
    
    




    

    
    

    

    

    

心のオアシス

  • 2011.11.09 Wednesday
  • 16:58

 
     しばらくぶりのブログになってしまいましたが・・・。

暑かった夏が過ぎ、秋も過ぎ去ろうとして、街はすっかり
クリスマスのイルミネーションがキレイな季節になりましたね。


お店では、来週から、クリスマスディスプレィに変わります。
本日、モミの木も入荷してきましたので近々に画像の方もアップしますね。


ブログのお休み中?わたくし事ですが、引っ越しをしました。
豊洲から、東雲にという近距離でありますが・・・。

豊洲でも何度かおこなっていたフラワーレッスンが東雲に変わるのですが、
引っ越しも落ち着いたという事で、先日東雲での初レッスンをいたしました。


    003 (2).JPG

 
  今回は、シーズンレッスンという事で、『キャンドルアレンジ』 

   008.JPG

    

      みなさん、とても素敵に出来上がっていました。
   アネモネの色をそれぞれ好みの色を選んでいただき、
   出来上がりのイメージも、『エレガントで大人ぽい』感じだったり、
   『かわいい』感じだったり・・・。


   最後は、楽しいティータイム。
   参加して頂いた、Kさんにおいしいケーキを差し入れしていただき
   どうもありがとうございました。


   お花のレッスンというと、私はその昔、初めて習ったのが、
   街の小さなお花屋さんでした。
   お店の中でのレッスンでした。

   大好きなたくさんのお花に囲まれたレッスンは、ただただ楽しく、
   好奇心いっぱいの時間でした。

   それからドップリハマっていったわけですが・・・。


   仕事とは別に家にお花を飾ったり、植木の手入れをしたり・・・
   生活のそういう時間も癒しになっています。


   お花のレッスンも、みなさんが楽しんでお花に触れていただく事が
   何よりだと思っています。
   そして、お花がみなさんの生活の中の一つの『心のオアシス』に少しでもなって
   いただけたらと思います。







   


   

       

  

大切な一日

  • 2011.05.23 Monday
  • 15:42
           

                 こんにちは。
  
      一週間の始まりなのに、残念な天気・・・。しかも寒いので体調管理も気をつけないと

      ですね。



      先日、お友だちの結婚式に出席しました。

      ブーケ、ブートニア、ご両親への贈呈用のお花束なども制作しました。

   
          こちらは、お色直し用のブーケです。

0521.JPG

         スカイブルーのドレスに合う ピンクのグラデーションで。
       
       バラは、香りのいいイブピアチェピンクイブピアチェプリティーアバランチェなど。

       薄いパープルのライラックも。

       コサージュも、新郎のブートニアも合わせて濃いピンクのイブピアチェです。

       と〜っても可愛い花嫁さんなので、ロマンチックで可愛い〜イメージで作りました。



       お花の仕事にもいろんな内容のものがありますが、私が、一番好きなのが、

       ウェディングの仕事です。

       新郎・新婦にとって、新しい始まりでもあり、特に花嫁さんにとっては、とても大切な日

       ですよね。そんな大切な日の少しでもお手伝いをできることが、とても幸せに

       思います。

       ブーケの依頼などは、とても責任も感じるので、制作する時は、いまだに緊張

       するのですが、素敵な花嫁さんが、もっと素敵に見えるようにと、心を込めて、

       幸せを願いながら作ります。

       ブーケをお届けした時の花嫁さんの明るい幸せな笑顔を見ると、

       私まで幸せをもらった感じで思わず『ありがとうございます。』と言いたくなります。

       
       ウェディングだけではなく、誰かの人生の節目節目に、お花という形で

       色を添えられる・・・少しでもお手伝いできる事を日々幸せに思います!


       

       

       

      

       






不思議なパワー

  • 2011.05.16 Monday
  • 12:43

         こんにちは。

         また一週間の始まりですね。月曜日がお天気だと、気分がいいですね。

         私は、月曜日はとにかく朝が早い!

         今日使うどうしても欲しい花の仕入れのために、3時起きでした。

         なので一日が、と〜ても長いです。


         市場では、元気の象徴ひまわりが目立ってきました。

        
 ひまわりがお部屋にあると、なんだか元気になったり、元気になった気がする。

         お花には、そんな不思議なパワーがあります。

         私は、体調の悪い時などは、お部屋に飾っているお花がとっても早く

         枯れてしまいます。そして私は、とっても元気になってしまう・・・。

         申し訳ない気持ちと感謝の気持ち。

         元気な時に飾る一輪のお花は、心を癒してくれます。

         日々忙しい中でも、一輪のお花にすこしでも目を向けれる気持ちの余裕を

         持っていたいと思うのです。



         お店の近くには、いくつかHOTELがあり、海外からの旅行者をよく見かけます。

         お店に旅行者の方がホテルのお部屋に飾る一輪のお花を買いに来られたりします。

         『部屋が殺風景だから』『一輪お花があると明るくなる』などなど・・・

         ヨーロッパの方は、普段からお花を飾る習慣があったりするせいもあるのかも

         しれないですが、旅行すべてを楽しむ、楽しみ方を知っている感じが、

         とっても素敵だな〜といつも思います。


                  

                     では・・・
       
         ひまわりからの元気のパワーをたくさんもらって下さ〜い。

1601.JPG


小さな宝石

  • 2011.05.14 Saturday
  • 13:54


         こんにちは。

       今日は、とっても気持ちのいいお天気ですね〜。

       お店にあるツルバラもとてもキレイに咲いていますよ。


1115.JPG




       週末お店の周りは、とても人通りが少ないので、お店でのんびり過ごします。

       昨日お話ししたとうりお店の名前についてです。


       『Petit bijou  プティビジュ』 フランス語で 『小さな宝石』 という意味です。

       フランスが好きで、パリにあるお花屋さんみたいなイメージのお店にしたいと

       名前を考えていたところ、たまたま見た雑誌に載っていた言葉が

      
 『Petit bijou   小さな宝石』 でした。

       偶然にも、プライベートのメルアドにも 『Petit』 という言葉を使っていました。

       それは、 大好きなフランスの童話 
『le  petit perince  星の王子様』 にちなんで。


       お店は、小さな宝石箱で、その中にたくさんのお花の宝石がつまつている、

       そんなイメージで付けた名前です。

       その宝石が誰かの手に渡り、また誰かの手に渡り、すこしでも、あたたかい笑顔、

       あたたかい風が吹いてくれる事を願いながら・・・。


                   

                          

                       
                           
       




今日から・・・

  • 2011.05.13 Friday
  • 18:12

      
     こんにちは。フラワーショップ『プティビジュ』の店長kayoです。
  
   今日からブログを始めます。お花の事、日々の出来事、感じた事などなど

   Happy Lifeを書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



 今日のお花は、私の大好きな芍薬です。
   
   咲くと大きく、豪華でエレガントなお花です。花束に入れると、とっても素敵ですよ。

  003.JPG


       次回は、『Petit  bijou  プティビジュ』の名前について少しお話したいと思っています。


みなさん、素敵な週末をお過ごしくださいね。


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM